BLOGブログ

江別で交通事故の治療をするならブログをご覧ください

江別で交通事故の怪我の治療をお考えでしたらご相談ください

江別で交通事故の怪我の治療をはじめ、様々な体の不調を改善に導く治療を行っているはやしハリきゅう整骨院 本院では、ブログを公開しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。ブログでは、営業やサービスに関する情報以外に、日々のちょっとした出来事等も掲載しておりますので、楽しみながら読んでいただけます。親しみを感じながらご利用いただけるお店作りに努めておりますので、江別で交通事故に遭われた方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。

  • 雨の日の運転

    6月の運転のポイントは?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/06/03
    6月の運転のポイントについて紹介します。   雨の日は危険予測を強く意識したり、スリップに注意しましょう!   *思わぬ行動をする歩行者・自転車 雨が降ると、視界が悪化して滑りやすくなりますが、 これは車だけでなく、歩行者や自転車も同じです。 歩行者が滑って車道側に転んだり、自転車がよろけるといった危険があります。 原付きバイクも白線の上などでスリップしやすく、 雨の日に大型車に...
  • 高齢者の運転

    高齢者の交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/31
    高齢者の交通事故について解説していきます。   交通事故による死亡者の数は年々減少傾向にあります。 しかしその一方、交通事故による死亡者のうち65歳以上の高齢者が占める割合は年々高まっています。 また、高齢者が交通事故の加害者となるケースも増加しています。 もちろん高齢者の人口割合の増加もこの原因の1つだと言うことができますが、 その他にも原因はあるようです。   *高齢者の交通事故...
  • 横断中のイラスト

    交通事故を招く道路の横断について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/30
    交通事故を招く間違った道路の横断について解説していきます。   道路の横断は、横断歩道のあるところで、それもできるだけ信号のあるところで、信号に従って横断する。 これはごく当たり前の交通ルールですが、 このルールに従わずに道路を横断してしまう方大は勢いると思います。 これは交通事故の原因になってしまいます。   *正しい道路の横断、どこで行う? ・横断の場所・・・横断歩道、または...
  • 交通事故の画像

    運転中の錯覚による交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/29
    運転中の錯覚による交通事故   運転中の交通事故で最も多い原因は、ドライバーの不注意です。 前後左右の安全確認を怠ることで、重大な交通事故に繋がるケースは少なくありません。 しかし、人間には避けることのできない“錯覚”を起こしてしまう性質があります。 運転中、ドライバーたちは様々な錯覚を起こしています。 その錯覚が引き金となり、交通事故に至ることもあります。   *視覚吸引作用 ...
  • 雨の日の運転

    雨の日の運転の危険性について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/28
    雨の日の運転の危険性について解説していきます。   雨は交通事故にもかなり大きな影響を与えています。 雨の日に交通事故が起こる頻度は晴れの日と比べて約5倍にもなっています。   *雨によってできる水たまりの影響 ある程度の強さの雨が降り続くと、路面には水たまりができます。 この水たまりの上を自動車が通る際タイヤは大変滑りやすくなり、交通事故を起こす大きな要因となります。   *ハ...
  • 交通事故の画像

    交通事故の多い交差点について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/27
    交通事故の多い交差点について解説していきます。   最も交通事故が起きやすい場所は、信号のない交差点であることをご存知でしょうか。 異なる進行方向の自動車が交差し、歩行者や自転車も道路を横切る場所ですから、 このような結果となることは自然ともいえます。   *交通事故の多い交差点の特徴 ・交通量の多い交差点 それぞれの車の動きに注意が必要といえます。この時、人や自転車も多い場合はさ...
  • 交通事故の画像

    交通事故を予防するヒヤリハットについて/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/26
    交通事故を予防するヒヤリハットについて解説していきます。   運転中、交通事故には発展しなかったものの、 「危ない!」、「あ~驚いた。もう少しで交通事故を起こすところだった」などの経験はありませんか? このような出来事は大事になっていないため、多くの場合、時間が経てば忘れてしまいます。 しかし、そのようなヒヤリハット体験の積み重ねが、 最終的に大きな交通事故を引き起こすのです。   ...
  • 交通事故の画像

    健康状態に起因した交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/25
    健康状態に起因した交通事故について解説していきます。   体調不良や病気が原因で起きる交通事故を「健康起因事故」といいます。 道路交通法第66条には、体調不良や病気、薬の影響下で車の運転をしてはならないとされています。 安全運転のため、ドライバーは日頃から健康状態に気を遣わなければいけません。   *運転中に健康起因事故が起こる原因となる病気 運転中は通常より血圧が高めになる傾向があ...
  • 交通事故の画像

    踏み間違いによる交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/24
    交通事故を引き起こす可能性がある「アクセルとブレーキの踏み間違い」について解説していきます。   踏み間違いと聞くと、高齢ドライバーに多いイメージではないでしょうか。 しかし、実際には若者でもベテランドライバーでも踏み間違いを起こす危険性は高いのです。   *初心者とベテランの踏み間違い アクセルとブレーキは、ともに「足で踏み込む操作」を要するため、 初心者や運転に慣れていない人は...
  • 交通事故の画像

    感情による交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/23
    感情による交通事故について解説していきます。   冷静でいられなくなるほどの感情が交通事故を誘発してしまいます。   交通事故を誘発するような、冷静でいられなくなる感情とはどんなものなのでしょうか。 下のような感情に陥りやすい方は、車の運転時に限らず、 日頃から意識的に感情をコントロールするように心がける必要があります。 ・興奮:冷静の対義語が「興奮」です。 「怒り」だけでなく、...
  • 交通事故の画像

    シートベルトの重要性/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/22
    シートベルトの重要性について解説していきます。   今回は後部座席のシートベルトについて紹介します。 運転席と助手席では当たり前のように着用しているシートベルトですが、 後部座席での着用率は未だ低いと言われています。   ・義務化されても着用率の低い後部座席シートベルト 運転席と助手席のシートベルトは1985年に高速道路や自動車専用道、 1992年に一般自動車道で義務化され、着用率は90%を...
  • 交通事故の画像

    思い込みによる交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/21
    思い込みによる交通事故の危険性について解説していきます。   経験を積んだドライバーこそ危ない「思い込み」 人は経験を積むことで、様々な出来事に対応できるようになります。 免許を取り立ての時は毎日過度に緊張し、うまく運転ができませんが、 経験を積むことで少しずつ自動車の減速と加速のタイミングをつかみ、運転そのものにも慣れていきます。 一方で、経験を積むことで、「ここは普段から大丈夫だ...
  • うつ病のイラスト

    交通事故での精神的後遺症による/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/20
    交通事故を原因とする精神的後遺症について解説していきます。   交通事故に遭うと、うつ病やPTSDなどの心の病気になってしまう場合があります。 その交通事故による怪我が、命に関わる内容であったり、重傷であったりする場合は、特にその可能性が高くなるでしょう。 自分自身が交通事故を起こしてしまったり、交通事故に遭ってしまった場合に発症する可能性があることはもちろんですが、 交通事故を起こす瞬間...
  • 交通事故の画像

    夜間の交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/19
    夜間の交通事故について解説していきます。   ドライバーの多くは夜間の運転は怖いと感じており、実際にも、交通事故の発生時間帯は昼間より夜間の方が多いようです。 夜間に発生する交通事故が多い理由として、 視界の悪さや夜間運転の不慣れなどが挙げられますが、 ドライバーに起こる夜間特有の心理や現象も大きな一因でしょう。   *交通事故の原因 ①無意識に加速してしまう 夜間は昼間と違い渋...
  • 居眠り運転のイラスト

    居眠り運転による交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/18
    居眠り運転による交通事故について解説していきます。   ・居眠り運転の実態 運転手が眠気を感じながら運転した経験がある場合が60%、 1年のうちに運転中うとうとした、または眠ってしまった経験がある場合が40%、 月に1度以上居眠り運転をした経験がある場合が25%という結果が出ています。   ・居眠り運転が発生しやすい時間帯 居眠り運転は、特定の時間帯に発生しやすいとされています。 深夜...
  • 運転中のイラスト

    レンタカーで交通事故が起きてしまったら/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/17
    レンタカーでの交通事故について紹介します。   レンタカーを利用している際に交通事故を起こしてしまった場合、 その交通事故の損害はレンタカーを借りた者が賠償しなければならないのでしょうか。   *レンタカーで交通事故を起こした場合の賠償 ・レンタカー利用者に賠償責任 自家用車で交通事故を起こしてまった場合と同様に、レンタカーで交通事故を起こしてしまった場合も、 相手に怪我をさせた...
  • 交通事故の画像

    都道府県別にみる交通事故/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/16
    都道府県別にみる交通事故について紹介します。   *道府県別の交通事故発生件数(平成28年) ベスト5 ・1位 鳥取県 987件 ・2位 島根県 1,314件 ・3位 福井県 1,847件 ・4位 秋田県 2,177件 ・5位 高知県 2,193件 ワースト5 ・1位 愛知県 41,551件 ・2位 大阪府 37,920件 ・3位 福岡県 37,308件 ・4位 東京都 32,412件 ・5位 静岡県 31,518件 人口が多ければ自動車の...
  • 交通事故の画像

    世界の交通事故事情について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/15
    世界の交通事故事情について紹介します。   ある統計によると、世界では交通事故によって毎5分ごとに12人が死亡し、480人が負傷しているとのこと。 日本国内での交通事故の発生件数は減少傾向にありますが、 世界全体で見るとまだまだ交通事故の発生件数は増加傾向にありますし、 死亡事故のような重大な交通事故も数多く発生しています。   世界で交通事故によって死亡する者の数は年間で124万人にもなり...
  • 手首のケガのイラスト

    交通事故で手首に痛みが残る場合は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/14
    交通事故での手首のケガについて解説していきます。   交通事故で手首を痛め、軽い捻挫だと思ってしばらく治療をしていたものの、 痛みが治まらず、X線検査でも異常が出ないケースがあります。 このような場合には、三角繊維軟骨複合体(TFCC)損傷を疑うべきです。 今回は、TFCC損傷とはどういうものかについてご説明します。   TFCCが損傷すると、小指側の手のひらのつけねに痛みが発生します。 その...
  • 交通事故の画像

    交通事故での脊髄損傷について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/13
    交通事故における脊髄損傷について解説していきます。   脊髄損傷とは、脊柱に交通事故などで強い力がかかったことによって脊椎がダメージを受け、脊髄に損傷を受けた状態のことをいいます。 脊髄は、全身の多くの機能を司っている非常に重要な器官です。 脊髄を損傷すると、手足などの身体の一部分がしびれ、機能障害が起こったり、 重症になると四肢すべてが麻痺してしまったり、 損傷した部位以下の全機能...
< 1 23 ... 10 >

江別で交通事故に遭われた方で、整骨院の利用をお考えの方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。はやしハリきゅう整骨院 本院ではブログを公開しており、様々な情報を手軽に得ていただくことができますので、信頼感を持って利用できる整骨院をお探しの方には、読んでいただくことをおすすめしております。
ブログでは、営業や施術に関する内容をはじめ、雰囲気を感じていただけるような日々のちょっとした出来事等も掲載しております。お客様に親しみを感じながら安心してご利用いただける整骨院を目指して、楽しく読んでいただけるブログ作りに努めておりますので、江別で交通事故の怪我の治療が受けられる整骨院をお探しの方は、お客様との信頼関係を大切にした施術を行う、はやしハリきゅう整骨院 本院にぜひお越しください。