BLOGブログ

江別で交通事故の治療をするならブログをご覧ください

江別で交通事故の怪我の治療をお考えでしたらご相談ください

江別で交通事故の怪我の治療をはじめ、様々な体の不調を改善に導く治療を行っているはやしハリきゅう整骨院 本院では、ブログを公開しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。ブログでは、営業やサービスに関する情報以外に、日々のちょっとした出来事等も掲載しておりますので、楽しみながら読んでいただけます。親しみを感じながらご利用いただけるお店作りに努めておりますので、江別で交通事故に遭われた方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。

  • 弁護士のイラスト

    交通事故における弁護士について④/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/02
    交通事故における弁護士について解説します。   今回は弁護士に依頼するべきかどうかの判断基準について紹介します。   弁護士に依頼する際の判断基準は、 『弁護士を雇って増額する示談金>弁護士費用』に なるかどうかです。 弁護士が増額できる示談金と費用の見積もりは、依頼前の相談時に確認できます。 弁護士のアドバイスを聞いて依頼するべきかを判断するのが最も確実でしょう。   *怪我...
  • 弁護士のイラスト

    交通事故における弁護士について③/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/01
    交通事故で弁護士を雇うデメリットについて解説していきます。   交通事故で弁護士を雇うデメリットは、以下の2点です。 ・依頼には費用が必要 ・依頼先を選ぶ手間がかかる   *依頼には費用が必要 弁護士を雇うには、費用が必要です。 弁護士事務所によって、料金体系や費用の相場は変わりますが、 以下が大体の目安であるといわれています。 料金体系→着手金・成功報酬 着手金あり→10〜20万...
  • 弁護士のイラスト

    交通事故における弁護士について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/30
    交通事故で弁護士を雇うメリットについて解説していきます。   交通事故で弁護士を雇うメリットは、以下の4点です。 ・慰謝料が増額される可能性が高い ・後遺障害申請のサポートを受けられる ・過失割合を見直してもらえる ・交通事故後の対応や手続きを一任できる   前回に続き今回は残り2つを紹介します。   ・過失割合を見直してもらえる 過失割合とは、交通事故の責任の割合です。 ...
  • 弁護士のイラスト

    交通事故における弁護士について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/29
    交通事故で弁護士を雇うメリットについて解説していきます。   交通事故で弁護士を雇うメリットは、以下の4点です。 ・慰謝料が増額される可能性が高い ・後遺障害申請のサポートを受けられる ・過失割合を見直してもらえる ・交通事故後の対応や手続きを一任できる   今回はそのうち2つを紹介します。   ・慰謝料が増額される可能性が高い 加害者が任意保険に加入している場合、 交通事...
  • 怪我のイラスト

    後遺障害について③/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/28
    後遺障害について解説していきます。   交通事故における後遺障害とは、交通事故によって生じた後遺症の事です。 事故発生から症状が治る見込みがなく、医師が症状固定と診断したあと、 自賠責の機関から後遺障害と認定されることを指します。   交通事故には後遺障害と後遺症という2つのキーワードがあります。 後遺障害は、 交通事故によって被害者が受けた症状が、今後の将来において回復の見込め...
  • 怪我のイラスト

    後遺障害について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/27
    後遺障害等級について解説していきます。   複数の後遺障害がある場合は等級が上がります!   2つ以上の部位で後遺障害がある場合は「等級併合ルール」が存在し、 後遺障害の等級が悪い方の等級によって1~3級引き上げられる仕組みになっています。   複数の後遺障害がある場合に併合する事によって等級がアップするのは次の4つのルールです。 1.後遺障害で5級以上の部位が2つ以上ある場合は最も悪い等...
  • 怪我のイラスト

    後遺障害について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/26
    後遺障害等級について解説していきます。   複数の後遺障害がある場合は等級が上がります!   2つ以上の部位で後遺障害がある場合は「等級併合ルール」が存在し、 後遺障害の等級が悪い方の等級によって1~3級引き上げられる仕組みになっています。   複数の後遺障害がある場合に併合する事によって等級がアップするのは次の4つのルールです。   1.後遺障害で5級以上の部位が2つ以上ある場合は最も...
  • あおり運転の画像

    あおり運転について③/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/25
    あおり運転について解説していきます。   あおり運転が検挙された場合の罰則と、あおり運転がどのような刑事罰(懲役刑・罰金刑)に該当するのかをご紹介します。   *あおり運転の罰則 あおり運転で事故が起きていなくても、 運転者に『暴力』や『脅迫』などの悪質な行動が見受けられる場合には、 30〜180日間の免停の罰則が科される可能性があります。 通常では、違反点数の累計が6点を超えた際に免停...
  • あおり運転の画像

    あおり運転について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/24
    あおり運転について解説していきます。   前回に続きあおり運転の具体例の残り3つを紹介します。   ・蛇行運転 蛇行運転とは、 蛇がうねるように右や左へくねくねしながら走行する危険行為です。 後方から威圧をしたり前方から進行を邪魔したりする目的で行われます。 飲酒運転者や高齢者があおる意図なく行ってしまい事故に発展するケースもありますが、 周囲の状況を伺いつつこちらの車両だけを...
  • あおり運転の画像

    あおり運転について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/23
    あおり運転について解説していきます。   あおり運転とは、 後方から極端に車間距離をつめて威圧したり、 理由のないパッシングや急停止をしたり、 故意に特定の車両の運転を妨害するような振る舞いをしたりする迷惑行為です。   あおり運転の具体例を紹介します。   あおり運転には明確な定義はありませんが、 一般的にあおり行為であると捉えられる代表的な危険行為を、5つご紹介します。 ...
  • 交通事故の画像

    逸失利益について④/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/22
    逸失利益について解説していきます。   今回も計算方法を詳しく紹介していきます。    *労働能力喪失期間の設定 労働能力喪失期間はどのくらいの期間を設定するのかと言うと、 一般的には、稼働可能期間続くと考えられています。 労働可能年齢は67歳ぐらいまでと考えられており、 60歳近い人の場合には余命年数の半分くらいの期間を稼働可能と定めています。   これは目安ですが、むち打ち症で...
  • 交通事故の画像

    逸失利益について③/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/21
    逸失利益について解説していきます。   今回も計算方法を詳しく紹介していきます。   *労働能力喪失率の算定 労働能力喪失率とは、 交通事故が原因で後遺障害が残った場合に、労働能力の一部または全部が喪失した事実を数値で表したものです。 労働能力喪失率は後遺障害別等級表に記載されている数値を参考にしています。 労働能力喪失率は、 第1~3級:100/100 第4級:92/100 第5級:79/100 ...
  • 交通事故の画像

    逸失利益について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/20
    逸失利益について解説していきます。   前回は逸失利益の計算方法を紹介しました。 今回は計算方法を詳しく紹介していきます。   *基礎収入の算定 基礎収入は原則として被害者が交通事故に遭う前の収入を基準としていますが、 無職者や専業主婦は賃金センサスと呼ばれる、毎年厚生労働省のもとに行われる「賃金構造基本統計調査」によって算出した、 労働者の雇用形態、就業形態、勤続年数等を示した...
  • 交通事故の画像

    逸失利益について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/19
    逸失利益について解説していきます。   逸失利益とは、 交通事故で後遺障害となったために労働能力が減少し、 交通事故に遭わなければ本来もらえたであろう将来の収入の減少をきたす損害を言います。 これは、死亡事故に遭い収入が得られなくなった場合も同様です。 交通事故で後遺症になった、あるいは家族が死亡した被害者は、 加害者の加入する保険会社に対して「逸失利益」を請求できます。   ...
  • 交通事故の画像

    被害者請求について④/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/18
    被害者請求について解説していきます。   *被害者請求と事前認定(加害者請求)ではどちらがよいのでしょうか?   欠損障害のように後遺症の証明が容易である場合や、 保険金の支払いが示談後でも問題ない場合には、 保険会社に手続きを一任できて手間が省ける事前認定の方がよいかと思われます。 しかし、その逆の状況の場合には、事前認定よりも被害者請求を選択した方がよいでしょう! 特に後遺障害...
  • 交通事故の画像

    被害者請求について③/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/17
    被害者について解説していきます。   今回は被害者請求の注意点について紹介します。   被害者請求を行う場合の注意事項は、以下の2点です。   ・書類の準備・手続きに手間がかかる ・自賠責保険の限度額までしか支払われない   *書類の準備・手続きに手間がかかる 病院や警察署、会社など被害者請求に必要な書類は色々なところに問い合わせて用意する必要があります。 また、症状を証明す...
  • 交通事故の画像

    被害者請求について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/16
    被害者請求について解説していきます。   今回も被害者請求のメリットについて紹介します。   交通事故の被害者が、被害者請求によって自賠責保険に請求手続きを行うとメリットが生まれケースとして、以下のような場合があります。 ・後遺障害等級の認定を申請する場合 ・示談成立前に最低限の補償を受ける場合 ・自身の過失割合が大きい場合   今回は残りの2つ「示談成立前に最低限の補償を受ける...
  • 交通事故の画像

    被害者請求について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/15
    被害者請求について解説していきます。   被害者請求とは、 交通事故に遭った被害者が自ら、自賠責保険会社に対して後遺障害申請や保険金の請求を行う手続きです。   加害者側の保険会社に手続きを任せる『事前認定』の方が一般的ですが、 被害者が希望するのであれば、手続きを被害者自身で進める権利が認められています。   被害者請求を行うメリットがあります。   交通事故の被害者が、被害...
  • 交通事故の画像

    症状固定について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/14
    症状固定について解説していきます。   今回は症状固定と判断される期間の目安をご紹介します。   症状固定の目安は6ヶ月とよく言われますが、怪我の種類や被害者の状態によって変わってきます。   *むちうちの症状固定|6ヶ月 むちうちは目には見えにくい障害であり、客観的に証明するのは困難な障害のため、 後遺障害認定には治療期間や通院日数が重視されます。 そのため、後遺障害として認定さ...
  • 交通事故の画像

    症状固定について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/04/13
    症状固定について解説していきます。   症状固定とは、 これ以上の治療を続けても、今以上に症状の回復が見込めない状態のことです。 基本的には、交通事故で後遺症が残った場合に担当医からこの診断を受けることになります。 症状固定の診断時期は、損害賠償の計算に影響する交通事故において非常に重要な要素です。 事故による怪我がなかなか治らずに治療が長引いている場合には、 症状固定の意味や役割...
< 1 23 ... 9 >

江別で交通事故に遭われた方で、整骨院の利用をお考えの方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。はやしハリきゅう整骨院 本院ではブログを公開しており、様々な情報を手軽に得ていただくことができますので、信頼感を持って利用できる整骨院をお探しの方には、読んでいただくことをおすすめしております。
ブログでは、営業や施術に関する内容をはじめ、雰囲気を感じていただけるような日々のちょっとした出来事等も掲載しております。お客様に親しみを感じながら安心してご利用いただける整骨院を目指して、楽しく読んでいただけるブログ作りに努めておりますので、江別で交通事故の怪我の治療が受けられる整骨院をお探しの方は、お客様との信頼関係を大切にした施術を行う、はやしハリきゅう整骨院 本院にぜひお越しください。