BLOG

自賠責保険について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

2019/07/08
交通事故の画像

江別で交通事故治療に力を入れている「はやしハリきゅう整骨院」です!

 

自賠責保険について解説していきます。

 

自動車保険には自賠責保険と任意保険の二種類があります。

自賠責保険が法律で加入が義務付けられている一方、任意保険は運転者の任意で加入するものとなります。

そして一般的に、自賠責保険は被害者に最低限の補償が与えられるように制度化されたものです。

自賠責保険は「自動車損害賠償責任保険」を略したものです。

 

*自賠責保険の加入は運転者の義務!

自賠責保険は、強制保険とも呼ばれていて、自動車や原動機付自転車を含むバイクといった、

運転免許が必要な乗り物を所有する運転者全員に加入が義務付けられています。

 

*被害者の保護を図るための自賠責保険!

自賠責保険は被害者に対して最低限の損害賠償を保証する制度であり、

また、対象となる交通事故は人身事故に限ります。

 

*自賠責保険未加入の運転者には厳しい罰則!

また、自賠責保険に未加入の自動車は、運行の用に供してはならないと定められています。

自賠責保険に未加入の自動車を運転した場合の罰則は厳しく、

事故を起こさなくても、運行しただけで1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられ、

自賠責保険証明書を所持していなかった場合にも30万円以下の罰金となります。

いわゆる無保険車の運転はまた、行政処分点数が6点となり、即座に免許停止処分が科せられます。

 

*自賠責保険の補償対象は?

自賠責保険による補償の対象となるのは、交通事故の当事者が死亡、または負傷を負ってしまうという人身事故のみとなり、

自動車や物だけを破損した物損事故に保険金は支払われません。

 

次回も自賠責保険について解説していきます。

 

江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へお任せください!