BLOG

交通事故で健康保険は使える?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

2019/03/14
施術中のイラスト

交通事故の際には健康保険が使えるのでしょうか?

 

交通事故によって負ったケガの治療は自由診療でしか受けられないと勘違いしている人もいるようですが、

交通事故の治療でも健康保険は使えます!

ただし、業務中・通勤途中の交通事故であれば労災保険となります。

 

交通事故によるケガで健康保険を使うには、次の2つのことが必要です。

・病院への申し入れ

病院には、健康保険証を提示するのはもちろんのこと、

診療に「健康保険」を使いたいということをはっきりと伝えましょう。

病院側が誤った知識から健康保険を使えないと思い込んでしまっている場合や、

多額の治療費の請求ができるという思惑から自由診療にしたがる場合があります。

・「第三者行為による傷病届」の届け出

交通事故によるケガで健康保険を使うには加入している健康保険の保険者に対して、

「第三者行為による傷病届」を届け出る必要があります。

 

自分に過失がある場合は健康保険を使わないと損する可能性も!

自分の側にも過失があるような場合は、特に健康保険を使うといいでしょう。

自由診療で治療を受けると、

あとで高額な治療費を自己負担しなければならない可能性があるためです。

 

交通事故に関するトラブルは弁護士であれば、

健康保険の利用などの各種アドバイスや手続きの代行に加えて、

相手が提示してくる過失割合や損害賠償額よりも高い水準で決着できるよう、

あなたの代理人として保険会社や相手と上手に交渉してくれます。

 

江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へお任せください!