BLOGブログ

江別で交通事故の治療をするならブログをご覧ください

江別で交通事故の怪我の治療をお考えでしたらご相談ください

江別で交通事故の怪我の治療をはじめ、様々な体の不調を改善に導く治療を行っているはやしハリきゅう整骨院 本院では、ブログを公開しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。ブログでは、営業やサービスに関する情報以外に、日々のちょっとした出来事等も掲載しておりますので、楽しみながら読んでいただけます。親しみを感じながらご利用いただけるお店作りに努めておりますので、江別で交通事故に遭われた方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。

  • 交通事故の画像

    自賠責保険の支払い限度額は?②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/31
    自賠責保険では、 傷害、後遺障害、死亡事故ごとに保険金の支払限度額が異なります。   今回は「死亡による損害」についてご紹介いたします。   「死亡による損害」は3000万円が限度となります。 葬儀費用、逸失利益、本人と遺族に対する慰謝料が支払われます。   *葬儀費 ・内容:祭壇料や埋葬料、会葬礼状費など ・支払い基準:60万円(原則)   *逸失利益 ・内容:被害者が死亡し...
  • 交通事故の画像

    自賠責保険の支払い限度額は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/30
    自賠責保険では、 傷害、後遺障害、死亡事故ごとに保険金の支払限度額が異なります。   今回は「傷害による損害」についてご紹介いたします。   「傷害による損害」への支払限度額は傷害を受けた人1人につき120万円までとなります。 治療に関する費用、看護費用、休業補償、傷害慰謝料などが認められます。   *治療費 ・内容→診察料、入院料、手術料、柔道整復などの費用 ・支払い基準→必要かつ...
  • 交通事故の画像

    過失割合によって保険金は減額される?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/29
    過失割合によって保険金は減額される場合があります。 今回はそれについて解説していきます。   自賠責保険は、被害者を救済するための制度ですが、 被害者に100%の過失があり、加害者がどうしても避けられないような事故の場合、 保険金が支払われません。 この場合、加害者が自賠法第3条に記されている3つの項目すべてを立証すれば、 「無責」となり、被害者の損害は加害者に責任がない「自損事故扱...
  • 交通事故の画像

    交通事故の損益相殺について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/28
    交通事故の損益相殺について   交通事故において被害者が損害以上に利益を得る場合があります。 過失割合の考え方と同様にそれでは不公平となります。 そこで、被害者がその事故により被った損害以上の利益を得ないように定められたのが、 「損益相殺」となります。   損益相殺の対象となるものとならないものがあります。   *損益相殺の対象となるもの ・自賠責保険金 ・健康保険法による給...
  • 交通事故の画像

    慰謝料の増減について【その2】/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/27
    交通事故の慰謝料には増額されるケースや減額されるケースがあります。   今回は減額されるケースをご紹介します。   *過失相殺された 加害者だけではなく被害者側にも何らかの過失があることが多いです。 被害者にも過失割合があると、その分「過失相殺」されて、 被害者への慰謝料やその他の賠償金が減額されます。   *身体的素因で減額された 身体的素因とは、被害者の持病や既往症、体質な...
  • 交通事故の画像

    慰謝料の増減について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/26
    交通事故の慰謝料には増額されるケースや減額されるケースがあります。   今回は増額されるケースをご紹介します。   *事故態様が悪質 加害者が飲酒運転や無免許運転をしていたり、 大幅なスピード違反をしていたりして重過失があった場合や、 加害者に危険運転致死傷罪が適用されるケース   *加害者が反省していない 交通事故を起こしたのに、加害者が反省していないケース   *被害者...
  • 交通事故の画像

    死亡事故慰謝料について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/25
    死亡事故の場合の慰謝料について解説していきます。   死亡事故が発生すると、被害者には「死亡慰謝料」が認められます。   *自賠責基準の場合 自賠責基準の場合には、本人の慰謝料と遺族の慰謝料に分けて計算されます。 本人の慰謝料は、一律350万円です。 遺族の慰謝料は、遺族の人数によって異なります。 1人なら550万円、2人なら650万円、3人なら750万円です。 遺族が被扶養者の場合には、上記...
  • 交通事故の画像

    後遺障害慰謝料について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/24
    後遺障害慰謝料について解説していきます。   後遺障害慰謝料は、 認定された「後遺障害の等級」によって機械的に算出されます。 交通事故の後遺障害は、 内容や程度に応じて14段階に分けられ、それぞれ「等級」がつけられます。 1級がもっとも重症で、14級がもっとも軽い内容となっています。 当然等級が上がれば上がるほど慰謝料が高額になります。   自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準のどの...
  • 交通事故の画像

    入通院慰謝料のついて/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/23
    前回解説させていただいた入通院慰謝料について具体的な比較をご紹介いたします。   各計算基準の入通院慰謝料比較です。   *通院6か月:自賠責基準→756,000円        任意保険基準→643,000円        弁護士基準→1,160,000円 *入院2か月、通院4か月:自賠責基準→756,000円             任意保険基準→983,000円             弁護士基準→1,650,000円 *...
  • 交通事故の画像

    入通院慰謝料の計算方法について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/22
    入通院慰謝料の計算方法について解説していきます。   慰謝料の計算には3種類あり、 どの計算方法を採用するかで慰謝料の金額が大きく異なってきます。   *自賠責基準 自賠責基準の場合、 入通院慰謝料は基本的に「入通院の期間(総治療期間)×4200円」によって計算します。 入院でも通院でも金額は同じです。 ただし、実際に通院した日数が少ない場合には、「実通院日数×2」が基準となります。 ...
  • 交通事故の画像

    交通事故での慰謝料の基準は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/21
    交通事故の慰謝料について解説していきます。   交通事故が起きた際には慰謝料が発生致します。 その慰謝料には3種類の計算基準があり、 どの計算方法を採用するかで慰謝料の金額が大きく異なってきます。   ・自賠責基準 自賠責基準は、自賠責保険で保険金を計算する際に利用されています。 もともと交通事故被害者に対する最低限の給付をすることを目的とする保険なので、 支払金額も低くなります...
  • 事故の裁判

    交通事故の慰謝料について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/20
    交通事故の慰謝料について解説していきます。   慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償金です。 交通事故の中でも人身事故に遭って怪我をしたり死亡したりすると、 被害者は恐怖や苦痛、不安を感じ、多大な精神的苦痛を受けます。 その精神的なショックを慰めるための賠償金として、慰謝料が必要となります。   交通事故で請求できる慰謝料には3種類があります。   ・入通院慰謝料 入通院慰謝料は...
  • 交通事故の画像

    交通事故における精神的損害とは?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/19
    交通事故における精神的損害について解説していきます。   交通事故の損害は、財産的損害と精神的損害に分類することができます。 今回はそのうちの交通事故における精神的損害とは何かについてご説明いたします。   精神的損害とは、 肉体的または精神的な苦痛を被ったということを損害としてみるというものです。 この精神的損害の賠償請求金のことは、一般に「慰謝料」と呼ばれています。   交通...
  • 交差点事故の画像

    交通事故における財産的損害とは?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/18
    交通事故における財産的損害とはなんでしょうか?   交通事故の損害は,財産的損害と精神的損害に分類することができます。 今回はそのうちの財産的損害についてご説明いたします。   交通事故は大きく分けると、 人の生命・身体に損失を与える人身事故と、 財産に損失を与える物損事故とに分けることができます。 このうち人身事故の場合には、 その損害について財産的損害と精神的損害に区別され...
  • 施術中のイラスト

    交通事故による診療費・治療費は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/17
    交通事故における診療費・治療費はどうなるのでしょうか?   交通事故によって傷害を負った場合、その傷害について診療・治療を受ける必要があり、 診療費・治療費を支出しなければなりません。   この治療費は積極損害として加害者等に賠償を請求することができます。 交通事故においては、最も代表的な損害といえます。   *請求できる治療費の範囲 交通事故による治療費は、全額を請求できるのが...
  • 交通事故の画像

    自賠責保険の補償内容について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/16
    自賠責保険の補償内容について紹介致します。   自賠責保険は、自動車の持ち主・運転者が自動車の運行によって他人を死傷させ、 法律上の損害賠償責任を負った場合に補償される保険です。   自賠責保険の保険金額はどのくらいなのでしょうか? 保険金額は、被害者1名あたりのものであり1事故あたりの限度額はありません。 また、保険期間中に何回事故を起こしても保険金額は減額されません。 ・傷害に...
  • 交通事故の画像

    交通事故での仮渡金とは?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/15
    交通事故における仮渡金についてご存知ですか?   自賠責保険には,被害者保護のために仮渡金という制度が用意されています。   交通事故に遭った場合、被害者の方は加害者等に対して損害賠償を請求できます。 被害者請求ができるといっても、すぐに損害賠償金の支払いがなされるわけではありません。 支払いがなされるのは、原則として示談・和解が成立した場合または裁判が確定し、 支払われるべき損害...
  • 施術中のイラスト

    交通事故で健康保険は使える?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/14
    交通事故の際には健康保険が使えるのでしょうか?   交通事故によって負ったケガの治療は自由診療でしか受けられないと勘違いしている人もいるようですが、 交通事故の治療でも健康保険は使えます! ただし、業務中・通勤途中の交通事故であれば労災保険となります。   交通事故によるケガで健康保険を使うには、次の2つのことが必要です。 ・病院への申し入れ 病院には、健康保険証を提示するのはもち...
  • 交通事故の画像

    3月の運転のポイントは?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/13
    3月の交通事故のポイントを紹介します。   3月は、 ・交差点における死亡事故の比率が年間でもっとも高い。 過去5年間の平均は78.3%となります。(年間の平均は62.3%) ・歩行者妨害の違反が多い。 歩行者妨害の取り締まり強化されています! ・出勤時の事故、特に出合頭事故が多い 過去5年間の平均は13件となります。(年間の平均は5件)   また、月別でみると、3月は年間で2番目に交通事故が多い月...
  • 交通事故と警察

    交通事故での違反点数や罰金は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/03/12
    交通事故での違反点数と罰金について解説していきます。   交通事故を起こすと、運転者は点数を付加されます。 運転者の過去3年間の交通事故などに対して一定の点数が付けられ、 合計点数が所定の基準に達したら、運転免許の取消し・停止処分といった行政処分を受けます。 運転者が負うのは点数の付加だけではありません。 刑事処分として罰金や懲役、禁錮といった刑事罰を科せられることもあります。   ...
< 12 >

江別で交通事故に遭われた方で、整骨院の利用をお考えの方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。はやしハリきゅう整骨院 本院ではブログを公開しており、様々な情報を手軽に得ていただくことができますので、信頼感を持って利用できる整骨院をお探しの方には、読んでいただくことをおすすめしております。
ブログでは、営業や施術に関する内容をはじめ、雰囲気を感じていただけるような日々のちょっとした出来事等も掲載しております。お客様に親しみを感じながら安心してご利用いただける整骨院を目指して、楽しく読んでいただけるブログ作りに努めておりますので、江別で交通事故の怪我の治療が受けられる整骨院をお探しの方は、お客様との信頼関係を大切にした施術を行う、はやしハリきゅう整骨院 本院にぜひお越しください。