BLOGブログ

江別で交通事故の治療をするならブログをご覧ください

江別で交通事故の怪我の治療をお考えでしたらご相談ください

江別で交通事故の怪我の治療をはじめ、様々な体の不調を改善に導く治療を行っているはやしハリきゅう整骨院 本院では、ブログを公開しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。ブログでは、営業やサービスに関する情報以外に、日々のちょっとした出来事等も掲載しておりますので、楽しみながら読んでいただけます。親しみを感じながらご利用いただけるお店作りに努めておりますので、江別で交通事故に遭われた方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。

  • 交通事故の画像

    シートベルトの重要性/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/22
    シートベルトの重要性について解説していきます。   今回は後部座席のシートベルトについて紹介します。 運転席と助手席では当たり前のように着用しているシートベルトですが、 後部座席での着用率は未だ低いと言われています。   ・義務化されても着用率の低い後部座席シートベルト 運転席と助手席のシートベルトは1985年に高速道路や自動車専用道、 1992年に一般自動車道で義務化され、着用率は90%を...
  • 交通事故の画像

    思い込みによる交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/21
    思い込みによる交通事故の危険性について解説していきます。   経験を積んだドライバーこそ危ない「思い込み」 人は経験を積むことで、様々な出来事に対応できるようになります。 免許を取り立ての時は毎日過度に緊張し、うまく運転ができませんが、 経験を積むことで少しずつ自動車の減速と加速のタイミングをつかみ、運転そのものにも慣れていきます。 一方で、経験を積むことで、「ここは普段から大丈夫だ...
  • うつ病のイラスト

    交通事故での精神的後遺症による/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/20
    交通事故を原因とする精神的後遺症について解説していきます。   交通事故に遭うと、うつ病やPTSDなどの心の病気になってしまう場合があります。 その交通事故による怪我が、命に関わる内容であったり、重傷であったりする場合は、特にその可能性が高くなるでしょう。 自分自身が交通事故を起こしてしまったり、交通事故に遭ってしまった場合に発症する可能性があることはもちろんですが、 交通事故を起こす瞬間...
  • 交通事故の画像

    夜間の交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/19
    夜間の交通事故について解説していきます。   ドライバーの多くは夜間の運転は怖いと感じており、実際にも、交通事故の発生時間帯は昼間より夜間の方が多いようです。 夜間に発生する交通事故が多い理由として、 視界の悪さや夜間運転の不慣れなどが挙げられますが、 ドライバーに起こる夜間特有の心理や現象も大きな一因でしょう。   *交通事故の原因 ①無意識に加速してしまう 夜間は昼間と違い渋...
  • 居眠り運転のイラスト

    居眠り運転による交通事故について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/18
    居眠り運転による交通事故について解説していきます。   ・居眠り運転の実態 運転手が眠気を感じながら運転した経験がある場合が60%、 1年のうちに運転中うとうとした、または眠ってしまった経験がある場合が40%、 月に1度以上居眠り運転をした経験がある場合が25%という結果が出ています。   ・居眠り運転が発生しやすい時間帯 居眠り運転は、特定の時間帯に発生しやすいとされています。 深夜...
  • 運転中のイラスト

    レンタカーで交通事故が起きてしまったら/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/17
    レンタカーでの交通事故について紹介します。   レンタカーを利用している際に交通事故を起こしてしまった場合、 その交通事故の損害はレンタカーを借りた者が賠償しなければならないのでしょうか。   *レンタカーで交通事故を起こした場合の賠償 ・レンタカー利用者に賠償責任 自家用車で交通事故を起こしてまった場合と同様に、レンタカーで交通事故を起こしてしまった場合も、 相手に怪我をさせた...
  • 交通事故の画像

    都道府県別にみる交通事故/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/16
    都道府県別にみる交通事故について紹介します。   *道府県別の交通事故発生件数(平成28年) ベスト5 ・1位 鳥取県 987件 ・2位 島根県 1,314件 ・3位 福井県 1,847件 ・4位 秋田県 2,177件 ・5位 高知県 2,193件 ワースト5 ・1位 愛知県 41,551件 ・2位 大阪府 37,920件 ・3位 福岡県 37,308件 ・4位 東京都 32,412件 ・5位 静岡県 31,518件 人口が多ければ自動車の...
  • 交通事故の画像

    世界の交通事故事情について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/15
    世界の交通事故事情について紹介します。   ある統計によると、世界では交通事故によって毎5分ごとに12人が死亡し、480人が負傷しているとのこと。 日本国内での交通事故の発生件数は減少傾向にありますが、 世界全体で見るとまだまだ交通事故の発生件数は増加傾向にありますし、 死亡事故のような重大な交通事故も数多く発生しています。   世界で交通事故によって死亡する者の数は年間で124万人にもなり...
  • 手首のケガのイラスト

    交通事故で手首に痛みが残る場合は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/14
    交通事故での手首のケガについて解説していきます。   交通事故で手首を痛め、軽い捻挫だと思ってしばらく治療をしていたものの、 痛みが治まらず、X線検査でも異常が出ないケースがあります。 このような場合には、三角繊維軟骨複合体(TFCC)損傷を疑うべきです。 今回は、TFCC損傷とはどういうものかについてご説明します。   TFCCが損傷すると、小指側の手のひらのつけねに痛みが発生します。 その...
  • 交通事故の画像

    交通事故での脊髄損傷について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/13
    交通事故における脊髄損傷について解説していきます。   脊髄損傷とは、脊柱に交通事故などで強い力がかかったことによって脊椎がダメージを受け、脊髄に損傷を受けた状態のことをいいます。 脊髄は、全身の多くの機能を司っている非常に重要な器官です。 脊髄を損傷すると、手足などの身体の一部分がしびれ、機能障害が起こったり、 重症になると四肢すべてが麻痺してしまったり、 損傷した部位以下の全機能...
  • 交通事故の画像

    交通事故での外貌醜状について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/12
    交通事故における外貌醜状について解説していきます。   外貌醜状とは、外観に醜い状態があることをいいます。 もう少し具体的にいうと、頭や顔、首といった日常的に人目に付く部分(外貌)に、 人目に付く程度の瘢痕(火傷の傷痕等)、線状痕(線状の傷痕)、 組織陥没等の傷痕(醜状)が残ってしまった場合を指します。 このような場合、被害者は大変な精神的苦痛を負うことになりますし、 日常生活でも...
  • 交通事故の画像

    交通事故での遷延性意識障害とは/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/11
    交通事故における遷延性意識障害について解説していきます。   遷延性意識障害とは、いわゆる「植物状態」のことです。 交通事故に遭って傷害を負った場合、そのまま意識が戻ることがなく植物状態になってしまうことがあります。 この状態のことを、医学的には遷延性意識障害といいます。   *遷延性意識障害の判断基準 遷延性意識障害であるかどうかの判断基準は、以下のとおりです。 1.自力で移動で...
  • 交通事故の画像

    交通事故での脳脊髄液減少症について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/10
    交通事故における脳脊髄液減少症について解説していきます。   脳脊髄液減少症とは、 髄膜から脳脊髄液が漏出することで脳が下垂して脳を正常な位置に保つことができなくなり、 その結果、脳と頭蓋骨をつなぐ神経や血管がひっぱられてしまい、 激しい頭痛(牽引性頭痛)などの症状が出るものです。   *低髄液圧症候群の治療方法 脳脊髄液減少症の確立した治療方法は存在しません。 しかし、発症直...
  • 交通事故の画像

    交通事故での脳脊髄液減少症について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/09
    交通事故における脳脊髄液減少症について解説していきます。   脳脊髄液減少症とは、 髄膜から脳脊髄液が漏出することで脳が下垂して脳を正常な位置に保つことができなくなり、 その結果、脳と頭蓋骨をつなぐ神経や血管がひっぱられてしまい、 激しい頭痛(牽引性頭痛)などの症状が出るものです。   この脳脊髄液減少症は、 交通事故で「むち打ち症」になった被害者の中で、検査では異常が認められな...
  • 交通事故の画像

    交通事故の疼痛等感覚障害について②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/08
    交通事故による疼痛等感覚障害について解説していきます。   *疼痛等感覚障害は医師でも判断が難しい 疼痛等感覚障害は、「目に見えない後遺障害」であり、激しい疼痛が生じているかどうかは本人にしか分からないという特徴があります。 本当に激しい疼痛に苦しんでいるのか、それとも痛みに過剰反応しているだけなのかについては、 たとえ医師であっても正確に推し測ることができません。 しかも、疼痛等感...
  • 交通事故の画像

    交通事故の疼痛等感覚障害について/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/07
    交通事故による疼痛等感覚障害について解説していきます。   交通事故によって発生した怪我は治癒したものの、激しい痛みが治まらないことがあります。 このような状態について、後遺障害の等級認定の実務では「疼痛等感覚障害」と整理しています。   交通事故を原因とする疼痛等感覚障害には、 複合性局所疼痛症候群という傷病名が付けられています。 この複合性局所疼痛症候群(CRPS)には、タイプⅠとタ...
  • 交通事故の画像

    高速道路事故の原因は?②/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/06
    高速道路での事故について解説していきます。   今回はよく話題に上がる高速道路事故の原因について紹介します。   *逆走 高速道路での逆走は、毎年200件以上取締りが行われています。 高速道路への合流地点で間違った方向に曲がってしまい、その結果逆走になってしまうケースが意外と多いようです。 また、飲酒や認知症によって正常な判断ができず、逆走に気がつかずに走行してしまうケースもあります。...
  • 交通事故の画像

    高速道路事故の原因は?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/05
    高速道路での事故について解説していきます。   高速道路には交差点や信号などの停止位置がほぼありません。 そのため、基本的には一般道路よりも走りやすい道路であるといえます。 しかし、高速道路では事故が多発しています。 一体どのような状況で事故が発生するのでしょうか。   今回は高速道路で事故が起こる原因をランキング形式でご紹介します。   1位:前方不注意 前方不注意とは、 ...
  • 首のケガのイラスト

    交通事故のむちうちについて/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/04
    むちうちについて解説していきます。   むちうちとは、交通事故の衝撃で首がむちのようにしなることで負った怪我の総称です。   *むちうちの代表的な症状 以下のような症状が挙げられます。 1.首の痛み 2.肩や背中の凝り 3.めまい 4.吐き気 5.足や指先の麻痺 6.だるさ(疲れやすい) となります。   *むちうちの治療期間は3ヶ月が目安 むちうちが軽快するまでの治療期間の目安は3...
  • 子供の飛び出し

    5月の運転のポイントは?/江別で交通事故治療は、はやしハリきゅう整骨院へ!

    2019/05/03
    5月の交通事故のポイントをご紹介します。   *5月も注意すべきポイントは「子ども」です。 特に新入生に注意が必要です。 新しく学校に通う小学1年生や、中学・高校では新たに自転車通学となる新入生が誕生します。 朝の登校時間帯や夕方の下校時刻には、 まだ「通学」に慣れていない子どもたちによる急な飛び出しやはみ出しが考えられますから、 それを常に念頭に置きながら、運転する必要があります。 ...
< 12 ... 9 >

江別で交通事故に遭われた方で、整骨院の利用をお考えの方は、ぜひはやしハリきゅう整骨院 本院をご利用ください。はやしハリきゅう整骨院 本院ではブログを公開しており、様々な情報を手軽に得ていただくことができますので、信頼感を持って利用できる整骨院をお探しの方には、読んでいただくことをおすすめしております。
ブログでは、営業や施術に関する内容をはじめ、雰囲気を感じていただけるような日々のちょっとした出来事等も掲載しております。お客様に親しみを感じながら安心してご利用いただける整骨院を目指して、楽しく読んでいただけるブログ作りに努めておりますので、江別で交通事故の怪我の治療が受けられる整骨院をお探しの方は、お客様との信頼関係を大切にした施術を行う、はやしハリきゅう整骨院 本院にぜひお越しください。